相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週、行われました原園氏の講演にたくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました。
30分オーバーしましたが、まだまだ、地元の人も知らない話があります。
また、こういった機会があればいいなとおもいます。
f0234845_1225455.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2010-08-28 12:29 | 伝承文化発信活動
昨日の投稿の修正です。


原園龍一氏の講演会 『若狭野の歴史を知ろう』

古代から栄えていた兵庫県相生市。
特に若狭野地区は和泉式部と子式部内侍の伝説があり、
地元の人も知らない話が多くあります。
昨年発見された、新しい忠臣蔵の資料の話もわかりやすく
原園龍一氏が解説してくれます。


場所 若狭野多目的研修センター  相生市若狭野町八洞152-6
とき AM9:00~


 



伝承文化を発信する会も便乗して宣伝をさせていただく予定です。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


歴史タグ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2010-08-16 12:04 | 伝承文化発信活動
今日はほぼ一日、今週末の若狭野多目的研修センターで行われる講演会に便乗して
年末に予定している和泉式部伝説の舞台劇の宣伝チラシをレイアウトしてました。
いそがしい仕事の合間に会員の日本画家さんがイラストを描いてくれたりと嬉しい限りです。
どんなイラストか見たい人は8月21日の講演に来てくださいね!
内容は「若狭野と和泉式部」の関係を中心に地元の人もよく知らない伝承話が聞けると思います。
今週末は相生市若狭野町の若狭野多目的研修センターへ!
確か開演は9時30分からだったと思います(汗



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2010-08-15 23:11 | 伝承文化発信活動

なんじゃこの暑さは!

台風が過ぎたら少しは涼しくなるかと思ったら、何この暑さ!
市内探索に行くにも汗だくになるかと思うだけで嫌になります。
しかも今年はスズメバチ類が大発生するらしいので気をつけねばなりません。
あと熱中症も。
過去、どっちにもやられましたが、目の前が真っ白か、真っ黄色になって意識がなくなります。
気をつけましょう。助けてくれる人がいなかったらあの世です。(汗
f0234845_2274817.jpg






相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com
[PR]
by denpatu | 2010-08-14 22:09 | ひとりごと
昔から相生市民といえど、山の民の私。
ペーロン祭りの時くらいしか海に行くことはなかったなあ。
泳げる海でもないし。
車で市内中心に買い物に出かけたりするようになってから海に近づいた感じ。
そのころから気になっていた神社。
兵庫信用金庫向い、商工会議所横の小さな神社。
よく見ると厳島神社と書いてあります。なぜか家が神社とくっ付いていて
駐在所を想わせます。表現おかしい?
f0234845_2134937.jpg

調べてみると『市杵嶋姫命を祀り、由緒は三代海老名盛重のとき、城内鎮護のため、
文治年(1187)六月朔日、大島の南孿島(みなみふたごじま)に弁才天を勧請する』
昔はここも湾内の小島だったのか。
元禄時代の古地図では大島・磯際島(いそぎじま)・孿島(ふたごじま)・箆島(のじま 竹島)は
湾内に浮かぶ別々の小島だったみたいですが、今や海も島の頂もありませんもんね。
(図は西崎不史郎著「正統那波史」から)
f0234845_2211864.jpg

大島も孿島も磯際島も地続きになり、箆島は真っ二つになって相生大橋をささえてる。
そして磯際島も地続きとなって一部が磯際山となって残っています。
f0234845_2272258.jpg

ここまで埋め立てた土はいったいどこからやってきたのだろうといつも考えてしまうのです。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2010-08-06 22:20 | いろいろ見学