相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生誕130年 松岡映丘展

先日、姫路市立美術館へ『生誕130年 松岡映丘展』を見に行ってきました。

古典的な画風から写実的なものまで。
チラシにも印刷されている『道成寺』の屏風絵をガラス越しに見ましたが、写実的な画風で書かれているので
話の筋を知っている私は清姫の美しい顔がゾッとするくらい怖く見えました。

多くの美しい絵を鑑賞した後の楽しみはミュージアムショップでの買い物です。
今回の展覧会はとても良かったので本を買おうとウキウキでショップにいきました。
が、絵のレイアウトがまずく、大作がポストカードよりも小さく掲載されてしまっていました…。
仕方なく、気に入った絵柄のポストカードを数枚買って帰りました。
「みくしあげ」も好きですが今回の一番のお気に入りは「佐保姫」です。

松岡映丘が兵庫県神崎郡福崎の出身で兄弟が柳田国男とは知りませんでした(恥)

なお、この展示会は今月29日までですので、お早めに。
f0234845_21284487.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-05-23 08:39 | いろいろ見学

和泉式部の里

東北大震災から数ヶ月経ちますが、まだまだ復興には時間がかかりそうです。
特に福島は原発の問題もあり、とても大変なことになっています。
この福島県にも和泉式部が生まれた地との伝説があり、式部腰掛の岩と名のついた岩もあります。
また、和泉式部の飼い猫が浸かって病を治したという伝説の猫啼温泉(ねこなきおんせん)も湧いています。
この度の震災で温泉街被害を受けられたようですが現在は営業を再開されているようです。
今すぐにでも、この温泉に行きたいのですが諸事情により行けません。(特に金銭面が…)
今年中には行けたらいいなと思っています。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-05-08 14:46 | ひとりごと