相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大河ドラマ 平清盛

今日の放送で三回目です。
第一回からずっと楽しみに見ています。
今まで平安時代というと王朝の雅な空間しかイメージしかありませんが
外の世界では大変な状況だった事がよくわかるドラマです。

相生・伝承文化を発信する会では、寸劇と昨年、一昨年と公演した「相生・和泉式部伝説」で化粧と衣裳をどうするかとても悩みました。
この頃の庶民、しかも相生のド田舎の百姓となるとかなりのボロボロ真っ黒ぶりだったと思うのです。
しかし、時代に忠実にしすぎると舞台として見るに絶えない事になるでしょうし。
和泉式部も時代に忠実にすると顔は真っ白でオハグロ、現代の美人とはかけはなれてしまいます(苦笑)

NHKの大河ドラマ「平清盛」のホームページを見ると
時代背景・美術・衣裳化粧など時代考証とすり合わせながらこだわって作っているのがすばらしいです。
その苦労も知らないで「きたならしい。」発言をしたのが我が県の知事だということがとても残念です。
f0234845_12282211.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-01-22 12:30 | ひとりごと
縁切り地蔵と縁結び地蔵を新たに載せました。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com
[PR]
by denpatu | 2012-01-03 18:01 | 相生市の伝説
今年もよろしくお付き合いお願いします。
皆さんはもう、初詣されましたか?
私は去年の國光稲荷さん和泉式部ゆかりの枝垂れ栗のある得乗寺を参り、今年は近くの那波八幡神社にも行ってみました。
厄除神社と奥の松尾大天王にもお参りしました。
f0234845_9395545.jpg

前は夏祭りで夜暗かったので分からなかった詳細が、祠の後にありました。
f0234845_9404277.jpg

松尾稲荷:祭神は・宇迦之御魂神
スサノオノミコトの子で食物・稲の霊の神。食物・農耕・諸産業繁栄のご利益があるそうです。
農家の方はもちろん、飲食、食品製造関係、趣味のガーデニングにもご利益があるのではと思います。
関係のある方は是非、お参りになられては?



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-01-03 09:55 | いろいろ見学