相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

煎り豆荒神祭礼

6月3日日曜日、今年も煎り豆荒神さんの祭礼にいってきました。
毎年思いながら、今年も虫除けスプレーを持っていくのを忘れてヤブ蚊にさされまくりました。
おかげで神主さんの祝詞もちゃんと聞けませんでした。ごめんなさい。
玉串を捧げて祭礼も無事終わったので、境内内の國光稲荷さんをおがませてもらおうと
世話人の方に祠の前の鏡をどけてもらい、戸を開けました。
あれ?何かおかしい???
國光稲荷さんの横に控えている狐さんに箱の様なものが倒れてる!
ちょっと失礼して幕を上げてのぞくと昔々に奉納された箱がすべて倒れてしまっていたのでした。
はっきりとした原因は分かりませんが、風で祠がゆれて軽い箱や札が倒れたのではということでした。
倒れていたものを少し直しましたが、数が多かったので世話人の方にお任せして帰りました。
以前は気づきませんでしたが、奉納の箱の数からして昔はとても信仰されていたのですね。
f0234845_17251620.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-06-13 17:26 | 相生市の伝説