相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

須磨寺へ行ってきました

全然人気の出ない大河ドラマ「平清盛」ですが、私は楽しんで見ています。
源平の合戦で敗れた平家の落人伝説が相生にもあります。
相生に逃れて来たのは清盛の弟の経盛とも、その妾と家人とも言われています。
その経盛の息子・敦盛の首塚のある須磨寺へ行ってきました。
宝物館には笛の名手といわれた敦盛愛用の青葉の笛も展示してあります。
境内には平家物語の中の敦盛最後の有名な、敦盛が戻ろうと海に馬を乗り入れているところへ
熊谷次郎直実が「あいや、待たれい!」と呼び止める場面を再現した『源平の庭』や
打たれた首を洗った池、首が本当に敦盛の首か義経が確かめた時に座った木など見所いっぱい!
薄くとも平家の血が流れている自分としては、喜んで見るところではないのかもしれませんが(汗)
源氏憎し!と(笑)力こめて『弁慶の鐘』を撞いてきました。
f0234845_1724879.jpg

これはお土産の青葉の笛。
音は出るのかな?


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-11-21 17:28 | いろいろ見学