相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

須磨寺へ行ってきました

全然人気の出ない大河ドラマ「平清盛」ですが、私は楽しんで見ています。
源平の合戦で敗れた平家の落人伝説が相生にもあります。
相生に逃れて来たのは清盛の弟の経盛とも、その妾と家人とも言われています。
その経盛の息子・敦盛の首塚のある須磨寺へ行ってきました。
宝物館には笛の名手といわれた敦盛愛用の青葉の笛も展示してあります。
境内には平家物語の中の敦盛最後の有名な、敦盛が戻ろうと海に馬を乗り入れているところへ
熊谷次郎直実が「あいや、待たれい!」と呼び止める場面を再現した『源平の庭』や
打たれた首を洗った池、首が本当に敦盛の首か義経が確かめた時に座った木など見所いっぱい!
薄くとも平家の血が流れている自分としては、喜んで見るところではないのかもしれませんが(汗)
源氏憎し!と(笑)力こめて『弁慶の鐘』を撞いてきました。
f0234845_1724879.jpg

これはお土産の青葉の笛。
音は出るのかな?


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
# by denpatu | 2012-11-21 17:28 | いろいろ見学
平安時代の女房姿に欠かせないのが長ーい黒髪。
長ーい黒髪はコスプレウイッグでなんとかなります。(本当はもっと長いのがほしいけど)
問題はびんそぎ。これがあるとないとでは大分雰囲気が違ってくると思います。
ウイッグからびんそぎ分を取り分けて肩に垂らすと最初はきれいに見えるのですが時間とともに崩れて元の髪にまじってしまうのです。
そこでびんそぎだけ別付け。
今まで付け毛の毛束を二つに分けてウイッグの下につけてびんそぎにしていましたが、もう一つ必要になったので作ることにしました。
毛束は高いし、少しの量でいいので材料調達は100均のお店で。
100均のお店にあるヘアエクステンションを二つ買ってきて
f0234845_17265486.jpg

二つ付いている金具の一つをとります。
f0234845_17281290.jpg

残っている金具の上に畳む様に毛束をのせて縫い付けます。
f0234845_17295980.jpg

210円で出来ました。
安くできて見栄えもいいです。
f0234845_17315636.jpg






相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by denpatu | 2012-10-04 17:34 | ヘタの横好き作業

福田眉仙展

相生市市民会館で開催されている『福田眉仙展』に行ってきました。
福田眉仙は相生市(当時は赤穂郡)出身の日本画家です。
東の横山大観、西の福田眉仙と言われた人です。
今回、初めて福田眉仙の肉筆画を見ました。
中国大陸を三年かけて写生した絵は大胆でゆったりとした筆使いで描かれていました。
と、自分は思いました。素人なので偉そうな事は言えません(汗)
福田眉仙展は今月の27日までです。ご自身の目で確かめてください。
f0234845_1719464.jpg


眉仙の再現された仕事部屋(?)の襖には万里の頂上が描かれて三方を囲んでいます。
この襖、欲しくなりました。中国へ旅行に行った時を思い出します。



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by denpatu | 2012-09-20 17:22 | いろいろ見学
姫路・歴史博物館での寸劇の練習に得乗寺の本堂をおかりすることになりました。
本堂での練習を終えて、栗の木を見に中庭へ。
久しぶりに見た栗の木は以前よりも大きく、形を変えていました。
携帯カメラで撮ってみましたが夜だったのでうまくとれませんでした。
f0234845_10301143.jpg





中庭にあるお茶室も、中庭横の建物もきれいに改装されて立派にきれいになっていました。
次回の栗まつりの開催が待ち遠しいです。




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by denpatu | 2012-09-17 10:34 | いろいろ見学
姫路・歴史博物館にて寸劇「相生・和泉式部伝説 雨宿りの栗の木」をさせていただく事になりました。

場所 兵庫県立歴史博物館(姫路) ロビー
と き 平成24年9月30日(日) 12:30~13:15
料金 無料

同日に和泉式部の歴史講座が催されますので、講座の前座としてご覧いただけたらと思います。

f0234845_1663148.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com

その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by denpatu | 2012-08-16 16:10 | 伝承文化発信活動