相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

タグ:ご当地土産 ( 3 ) タグの人気記事

相生 道の駅に進出!

相生市の道の駅に和泉式部グッズを置かせていただくことになりました。
お近くをお通りの際はお立ち寄りくださいませ。

f0234845_09172199.jpg
f0234845_09174778.jpg
相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



地方・郷土史 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


[PR]
by denpatu | 2015-09-24 09:27 | 伝承文化発信活動

華より団子

少し前、用のついでに須磨寺に行って来ました。
須磨寺は平敦盛にゆかりのあるお寺です。
山陽電車の須磨寺駅を降りるとすぐに商店街があり、そのままゆるい坂を
上っていくと須磨寺の参道に入ります。
来年の大河ドラマの影響で混んでいるかと思いましたが、普通のお参りの方がほとんどで
混雑と言うほどではありませんでした。
真言宗のお寺なので弘法大師や愛染明王他をおまつりしているのですが
ホームページで自ら「おもろい寺」と名乗るくらい探偵ナイトスクープ的パラダイスの香りもする境内です。
三猿ならぬ五猿像、音楽の流れる巨大な数珠などなどなど。ふしぎな造形物がいっぱいです。
宝物館には有名な「青葉の笛」や「敦盛像」、「弁慶の鐘」ほか貴重で美しい宝物が無料で見られます。
f0234845_14482357.jpg

美少年の敦盛像を身、ばあさんの供養もして頂き、十分に須磨寺を堪能して清々しい気持ちでお寺をでました。
駅までの道のりの須磨寺商店街に「敦盛団子」の文字。
本家をかかげる和菓子店と普通の和菓子店の二店に敦盛団子がおいてありました。
もちろん二店ともに買いました。食べ比べてみましたがどちらもおいしい!
ムッチリとプリン!の食感の違いは食べる人の好みでしょうか。
ニッキ・草・白の三色団子です。
f0234845_14595618.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


歴史タグ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-12-07 15:01 | いろいろ見学

相生土産に何持ってく?

相生土産に持っていくといったら、大抵の相生市民は「塩味まんじゅう」なのでは?
潮見堂も、昔ながらの白・抹茶以外に梅・ゆず風味の塩味まんじゅうなんかも出していて
バリエーションがあっていいのですが、相生銘菓じゃないですよね。(昔は相生も赤穂藩の一部でしたが)

そこでおススメの相生土産。相生にしかない和菓子、潮見堂の「宿り栗」!
大きすぎず、甘すぎず、あんなのにのどが渇かないw そして何といってもおいしい!
お菓子の箱の中に入っている、説明の紙に和泉式部と枝垂れ栗の話が入っているので
あげる相手にも感心されるかも。
そしてこれが潮見堂の「宿り栗」
f0234845_22283797.jpg
個包装の写真だけですみません。
「宿り栗」は相生駅前の潮見堂か、コープデイズあいおいのサービスカウンターのところで売っています。
詳しくは、潮見堂ホームページ
http://www.shiomido.jp/で。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2010-06-16 22:42 | ひとりごと