相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

タグ:和泉式部 ( 48 ) タグの人気記事

相生 道の駅に進出!

相生市の道の駅に和泉式部グッズを置かせていただくことになりました。
お近くをお通りの際はお立ち寄りくださいませ。

f0234845_09172199.jpg
f0234845_09174778.jpg
相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



地方・郷土史 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


[PR]
by denpatu | 2015-09-24 09:27 | 伝承文化発信活動

観月祭

平成26年9月12日の中秋の観月祭に雨宿りの栗の木の寸劇をやります。
開会式は18時からで、琴の演奏や舞踊、剣舞、詩吟なども演じられます。
雨の場合は14日に順延です。

場所はわかさのふれあい公園です。



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2014-09-11 19:34 | 伝承文化発信活動

寸劇練習

久しぶりの和泉式部寸劇公演の為の練習をしています。
今回の寸劇は演技が細かくなってレベルアップしています!

11月1日西播磨文化会館で上演です。
f0234845_16185834.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-10-17 16:21 | 伝承文化発信活動

千年ぶりの猛暑

今年の夏はいつもと違う夏でした。
暑さでPCが壊れた一昨々年の夏よりも暑かったように感じます。
この暑さは千年ぶりの暑さとか。
千年まえといえば、相生市の伝説にもでてくる和泉式部が生きていた時代です。
平安時代にはクーラーどころか扇風機もなかったわけですから
その時代の人はこの暑さをどうやって過ごしていたのだろうと考えてしまいます。
貴族は扇いでくれる侍女がいたとして、庶民は耐えるのみだったのでしょうか。

昼間は暑いものの朝の空には秋の雲が出ていました。
f0234845_926591.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-08-28 09:18 | ひとりごと
今年は今まで以上に「相生・和泉式部伝説 雨宿りの栗の木」の寸劇を広めていきたいと思っています。
公演先も随時募集中ですので、相生・伝承文化を発信する会ホームページのフォームよりよろしくお願いします。

f0234845_1671330.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com
[PR]
by denpatu | 2013-01-02 16:08 | ひとりごと
神戸新聞にも掲載されたのでご存知の方も多いと思いますが
相生市若狭野町若狭野の若狭野須賀神社横にある薬師堂に
和泉式部伝説の案内看板が出来ました。
これで今まで興味のなかった人も、和泉式部伝説に興味をもって
くれるかな?と期待しております。

  

相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-12-10 17:11 | 相生市の伝説
姫路・歴史博物館での寸劇の練習に得乗寺の本堂をおかりすることになりました。
本堂での練習を終えて、栗の木を見に中庭へ。
久しぶりに見た栗の木は以前よりも大きく、形を変えていました。
携帯カメラで撮ってみましたが夜だったのでうまくとれませんでした。
f0234845_10301143.jpg





中庭にあるお茶室も、中庭横の建物もきれいに改装されて立派にきれいになっていました。
次回の栗まつりの開催が待ち遠しいです。




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-09-17 10:34 | いろいろ見学
姫路・歴史博物館にて寸劇「相生・和泉式部伝説 雨宿りの栗の木」をさせていただく事になりました。

場所 兵庫県立歴史博物館(姫路) ロビー
と き 平成24年9月30日(日) 12:30~13:15
料金 無料

同日に和泉式部の歴史講座が催されますので、講座の前座としてご覧いただけたらと思います。

f0234845_1663148.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com

その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-08-16 16:10 | 伝承文化発信活動

春の石山寺

3月20日春分の日に相生・伝承文化を発信する会の会員と賛助会員の希望者で滋賀県の石山寺へ行ってきました。
石山寺といえば紫式部が源氏物語を書きはじめたところとして有名です。
源氏物語は壮大な物語りすぎて最後まで読んだことはないのですが、豊浄殿には「54歩で読める源氏物語」という江戸時代の絵本を現代語訳にして短時間で読めるという展示があります。
私はそれも半分で挫折してしまいましたが。
f0234845_1604242.jpg


この石山寺は紫式部だけでなく、相生ゆかりの和泉式部も石山寺へ詣でています。
境内には後白河上皇から歴代天皇が訪れたという月見堂、源頼朝が寄進した国宝の多宝塔もあります。
同じ場所に歴史上の人物が来ていたと思うと感慨深いですね。
f0234845_16171388.jpg


梅林では紅白、色々な種類が咲き乱れていました。
とても気持ちの良い石山詣でとなりました。
f0234845_16175441.jpg






相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-03-22 16:23 | いろいろ見学
昨年12月17日に愛老園で行われた「雨宿りの栗の木」寸劇の模様が
広報あいおいに載りました。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-02-26 10:34 | 伝承文化発信活動