相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

観月祭

平成26年9月12日の中秋の観月祭に雨宿りの栗の木の寸劇をやります。
開会式は18時からで、琴の演奏や舞踊、剣舞、詩吟なども演じられます。
雨の場合は14日に順延です。

場所はわかさのふれあい公園です。



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2014-09-11 19:34 | 伝承文化発信活動

寸劇練習

久しぶりの和泉式部寸劇公演の為の練習をしています。
今回の寸劇は演技が細かくなってレベルアップしています!

11月1日西播磨文化会館で上演です。
f0234845_16185834.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-10-17 16:21 | 伝承文化発信活動
今年は今まで以上に「相生・和泉式部伝説 雨宿りの栗の木」の寸劇を広めていきたいと思っています。
公演先も随時募集中ですので、相生・伝承文化を発信する会ホームページのフォームよりよろしくお願いします。

f0234845_1671330.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com
[PR]
by denpatu | 2013-01-02 16:08 | ひとりごと
平安時代の女房姿に欠かせないのが長ーい黒髪。
長ーい黒髪はコスプレウイッグでなんとかなります。(本当はもっと長いのがほしいけど)
問題はびんそぎ。これがあるとないとでは大分雰囲気が違ってくると思います。
ウイッグからびんそぎ分を取り分けて肩に垂らすと最初はきれいに見えるのですが時間とともに崩れて元の髪にまじってしまうのです。
そこでびんそぎだけ別付け。
今まで付け毛の毛束を二つに分けてウイッグの下につけてびんそぎにしていましたが、もう一つ必要になったので作ることにしました。
毛束は高いし、少しの量でいいので材料調達は100均のお店で。
100均のお店にあるヘアエクステンションを二つ買ってきて
f0234845_17265486.jpg

二つ付いている金具の一つをとります。
f0234845_17281290.jpg

残っている金具の上に畳む様に毛束をのせて縫い付けます。
f0234845_17295980.jpg

210円で出来ました。
安くできて見栄えもいいです。
f0234845_17315636.jpg






相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-10-04 17:34 | ヘタの横好き作業
姫路・歴史博物館にて寸劇「相生・和泉式部伝説 雨宿りの栗の木」をさせていただく事になりました。

場所 兵庫県立歴史博物館(姫路) ロビー
と き 平成24年9月30日(日) 12:30~13:15
料金 無料

同日に和泉式部の歴史講座が催されますので、講座の前座としてご覧いただけたらと思います。

f0234845_1663148.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com

その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-08-16 16:10 | 伝承文化発信活動
昨年12月17日に愛老園で行われた「雨宿りの栗の木」寸劇の模様が
広報あいおいに載りました。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-02-26 10:34 | 伝承文化発信活動

大河ドラマ 平清盛

今日の放送で三回目です。
第一回からずっと楽しみに見ています。
今まで平安時代というと王朝の雅な空間しかイメージしかありませんが
外の世界では大変な状況だった事がよくわかるドラマです。

相生・伝承文化を発信する会では、寸劇と昨年、一昨年と公演した「相生・和泉式部伝説」で化粧と衣裳をどうするかとても悩みました。
この頃の庶民、しかも相生のド田舎の百姓となるとかなりのボロボロ真っ黒ぶりだったと思うのです。
しかし、時代に忠実にしすぎると舞台として見るに絶えない事になるでしょうし。
和泉式部も時代に忠実にすると顔は真っ白でオハグロ、現代の美人とはかけはなれてしまいます(苦笑)

NHKの大河ドラマ「平清盛」のホームページを見ると
時代背景・美術・衣裳化粧など時代考証とすり合わせながらこだわって作っているのがすばらしいです。
その苦労も知らないで「きたならしい。」発言をしたのが我が県の知事だということがとても残念です。
f0234845_12282211.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2012-01-22 12:30 | ひとりごと

久々の寸劇公演

久しぶりに寸劇をしました。
場所は市内の愛老園。
入所されている方に五郎太夫役と、その妻役を演じていただきました。
小式部内侍役は以前に若狭野小で出ていただいた小学生に演じていただきました。
五郎太夫を演じる男性はノリノリでものすごく明るく、妻役の方も初めてとは思えない演技でした。

今回は人生経験豊かな先輩ばかりの観客でしたので、物語の内容も良く分かっていただけたようで
うれしかったです。

相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-12-17 23:55 | 伝承文化発信活動

相生 秋の文化祭

相生・伝承文化を発信する会は今月、10月21日・22日・23日と相生市民会館で行われる秋の文化祭で展示会を行います。
場所は相生市民会館3階大会議室の一角で行います。
写真、日本画など昨年上演いたしました「相生・和泉式部伝説―この子がおればこそ―」のDVDも流す予定です。
見学は無料です。どうぞ、いらしてくださいませ。


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com

その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-10-17 23:19 | 伝承文化発信活動
昨年、上演されました音楽劇 『この子がおればこそ』(ダイジェスト) をYOU TUBEにアップしました!
どうぞご覧下さい。
(三つに分割してあります。)








相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2011-10-03 23:07 | 伝承文化発信活動