相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

タグ:相生市 ( 79 ) タグの人気記事

相生 道の駅に進出!

相生市の道の駅に和泉式部グッズを置かせていただくことになりました。
お近くをお通りの際はお立ち寄りくださいませ。

f0234845_09172199.jpg
f0234845_09174778.jpg
相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



地方・郷土史 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


[PR]
by denpatu | 2015-09-24 09:27 | 伝承文化発信活動

観月祭

平成26年9月12日の中秋の観月祭に雨宿りの栗の木の寸劇をやります。
開会式は18時からで、琴の演奏や舞踊、剣舞、詩吟なども演じられます。
雨の場合は14日に順延です。

場所はわかさのふれあい公園です。



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


地方・郷土史
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2014-09-11 19:34 | 伝承文化発信活動

寸劇練習

久しぶりの和泉式部寸劇公演の為の練習をしています。
今回の寸劇は演技が細かくなってレベルアップしています!

11月1日西播磨文化会館で上演です。
f0234845_16185834.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-10-17 16:21 | 伝承文化発信活動
涼しくなってくると外をひらひらと飛びはじめる蝶々のような蛾。
昼間から飛んで、洗濯物や人に向かって飛んでくるのでやっかいです。
何という蛾なのかと調べてみたら ホタルガ という蛾のようです。
大昔は見かけなかった気がするのですが、これも温暖化のせいなんでしょうか?

f0234845_1685923.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-10-05 16:09 | ひとりごと

今度は八年後

昨日は中秋の名月でした。
また満月が巡ってくるのは八年後だとか。
f0234845_16172542.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com



その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-09-20 16:18 | ひとりごと

千年ぶりの猛暑

今年の夏はいつもと違う夏でした。
暑さでPCが壊れた一昨々年の夏よりも暑かったように感じます。
この暑さは千年ぶりの暑さとか。
千年まえといえば、相生市の伝説にもでてくる和泉式部が生きていた時代です。
平安時代にはクーラーどころか扇風機もなかったわけですから
その時代の人はこの暑さをどうやって過ごしていたのだろうと考えてしまいます。
貴族は扇いでくれる侍女がいたとして、庶民は耐えるのみだったのでしょうか。

昼間は暑いものの朝の空には秋の雲が出ていました。
f0234845_926591.jpg



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-08-28 09:18 | ひとりごと
曇り空で蒸し暑く、すっきりしない毎日です。
夏野菜も実りだし、もうすぐ梅雨もあけるのでしょう。
仔つばめも大きくなり親と見分けがつかなくなり、にぎやかに鳴いています。
そんな夏が直ぐそこ!という中、なぜかウグイスが盛んに鳴いています。
もうとっくに春はいってしまったよ…。
f0234845_1614868.jpg


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-07-04 16:14 | ひとりごと

端午の節句

昨年、菖蒲のアートフラワーを作ったので久しぶりに五月人形を飾ってみました。
凛々しい武者大将ですが送られた人間と同じくらいの年月を重ねているので
頬のひび割れや、髪の乱れが気になります。
腰掛も虫食いがあったので上から補強の布を張り、朱房はアイロンの蒸気でまっすぐにのばしました。
一番直したかった髪のうねりは残念ながら、アイロンの蒸気ではまっすぐになりませんでした。
一度、すべての髪をはがして新しいドールヘアを貼り付けるしかないのかもしれません。
頬のひび割れは素人では修理不能だと思って手は出さずにおきました。
人形を出すたびに、家の武者大将は良い顔してるなぁ、鎧は大鎧に限るなあと思うのです。
f0234845_16324613.jpg


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-05-13 16:34 | ヘタの横好き作業

ウグイスが鳴いた!

やっぱりウグイスが鳴かないと春が来た気がしませんね。
満開だった近所の桃の花もほとんど散ってしまいました。
画像は満開だった頃。

f0234845_10584447.jpg
f0234845_10582692.jpg




相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-04-28 10:59 | ひとりごと

春が来た?

山には桜と山ツツジのピンク。
一挙に春がやって来たようです。
でも明日には天気が大荒れに荒れて、桜の花が散ってしまうとか。
もうちょっと晴れの日と桜を楽しみたいところです。

f0234845_16332092.jpg

f0234845_16333455.jpg


相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by denpatu | 2013-04-05 16:36 | ひとりごと