人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

旅に出てました

旅に出てました。
と言っても友人に感化されて自転車で(壊れかけの空気の減った高校のときの。友人のは外車!)
目的地は近くだったので陽もかたむきかけてから出発。
相生市那波新田に伝説の祠を探しに。
この那波新田は“那波”と付くように那波の一部だったんです。
場所的には竜泉町の奥、東後明の横、西後明の後ろです。ややこしいですね(汗
相生湾にまで注いでいる苧谷川(おこくがわ)の源流に近いところあたりです。
8代将軍・吉宗(暴れん坊将軍w)時代に開墾された土地のようで、苧谷川の苧(からむし)という植物の
繊維で作った製品の生産をしていた歴史があります。それで苧谷川という川の名前がついたらしいです。
地図の黄色の道から右へ入る細い道のところから上辺りが那波新田です。

苧谷川を挟んで若狭野地区の東後明と那波地区の飛び地・那波新田。今は竜泉町に入っているようです。

さて自転車にまたがり、海に近くない那波へ!
犬に不審者進入と吠えられながら田んぼの横の道を奥へ奥へ。
村は小さいし、村の奥に小さな祠があると本に書いてあったのですぐに見つかると安易に思ってました。
が、それらしき物はなく、山の奥へつづく道は虫が出そうで引き返しました。失敗。
父の知り合いの人がこの村にいるらしいので、今度は聞いてもらって確認してから行ってみます。

この私的に魅惑の伝説の祠。
読んだ本によると、那波新田の神様は、もともと海に近い那波荒神社にまつられておられたようですが、
那波新田が出来たことによって那波荒神社から分祠されて、那波新田に祀られることになったそう。
ある時、何が理由か分かりませんが分祠されてきた神様を元居た那波の荒神社へ返そうということになり
那波新田の神様は元に返されたそうです。
そして幾らかたったある日、那波新田に住む男の人の夢の中に
「那波新田に帰りたい。」と那波新田に祀られていた神様が現われて涙を流して訴えたそうです。
そしてまた、神様は那波新田に迎えられたそうです。

このかわいらしい神様に会いたい!
できれば私の夢枕にも立って祠の場所を教えて頂きたい!



相生・伝承文化を発信する会→http://denpatu.yamanoha.com


神話・伝説
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村
by denpatu | 2010-07-02 14:34 | 相生市の伝説