人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相生市は古代から栄えていたのだ!

by denpatu

相生の探索はそっちのけで

宍粟市のエーガイヤ千種で「そうめんバッグ」作りに行ってました。
そうめんバッグと言っても茹でたそうめんで籠を編むということではありません。
播州そうめん揖保の糸の粉が入っていた丈夫な袋を再利用して作った手提げバッグです。
こんなの↓
相生の探索はそっちのけで_f0234845_1218729.jpg
丈夫な紙袋で素敵な絵柄がついているのに、粉を出した後は捨てられるというのが勿体無くてバッグを作ることを考案されたそうです。
指導に従って作れば簡単にできました。(横の写真はボランティアさんが作った作品です。自分のは不細工…)
重たい粉が入っていた袋だけにしっかりしてて、組み立てるときに糊付けさえしっかりしていれば重たい物を入れても大丈夫そうです!
ちょっとしたお返しを入れるのにいいかも。
主催は「エコの実」さんと言って、生活から出るゴミの処理について考えられて活動されてるようです。
裂き織などもされているようですよ。

そして、行きにみつけたお店。帰りに寄って見ました。
友人の持っているコーンがしょうゆとジャガイモのアイス。
カップのが塩とトマトのアイス。
相生の探索はそっちのけで_f0234845_123849.jpg
ジャガイモをしょうゆで煮たのんと、塩かけトマトですなw
おかずの様な組み合わせですが凄くおいしかったです。
素材が活きてます。他にもぶどうやホワイトクリームなんていうのもありました。
きっとハズレはないでしょうから、行って食べてみてください!
相生の探索はそっちのけで_f0234845_12421529.jpg


あいす工房 さなえ   兵庫県佐用郡佐用町西下野471-1


その他
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
by denpatu | 2010-07-25 12:48 | いろいろ見学